未分類

トークイベント「やまとぅ問題を斬る! 沖縄への視点/沖縄からの視点 Vol.2 ―故郷と生活を守る「うちなぁ」の民意へ襲いかかる「やまとぅ」の論理―」

 10月5日夜、Naked Loft(東京・新宿)にてトークイベント「やまとぅ問題を斬る! 沖縄への視点/沖縄からの視点 Vol.2 ―故郷と生活を守る「うちなぁ」の民意へ襲いかかる「やまとぅ」の論理―」が開催されました。

 登壇者は中村友哉氏(「月刊日本」副編集長)、山口祐二郎氏(憂国我道会々長、フリーライター)、渡瀬夏彦氏(ノンフィクションライター)、木川智(花瑛塾々長)、テーマは「沖縄県知事選挙の総括と新知事への期待」「基地問題をめぐる『保守と革新』『右と左』」「米軍基地なき後の日本の安全保障とは」辺野古新基地県民投票をどう見るか―沖縄が『やまとぅ』に問いかけるもの―」「沖縄の民意へ襲いかかる『やまとぅ』の論理―政治・メディア・デマの分析と攻略―」でした。雨のなか、大勢のご観覧をいただきました。

 直前の9月30日に沖縄県知事選挙がおこなわれ、玉城デニー氏が当選したこともあり、特に沖縄県知事選挙と今後のデニー県政の展望について話題となりました。

 登壇者の渡瀬さんは、今回の県知事選挙において玉城デニー氏の選挙に密着・応援し、デニー氏擁立に関する民主的な手続きや大勢の人の期待といった出馬の背景、あるいは翁長知事の妻・樹子さんの知事選をめぐる思いや沖縄創価学会員の苦悩と決断といった現地情勢を「週刊金曜日」などで積極的に発信し続けたこともあり、渡瀬さんが見た沖縄県知事選挙の舞台裏などを伺うことができました。

 また中村さんは、沖縄県出身の衆院議員で自民党沖縄県連会長として今回の県知事選挙で佐喜真候補の選対幹部を務めた国場幸之助氏やのインタビュー記事や翁長知事に関する論考なども執筆していたことから、自民党総裁選挙にも関連し中央政界の今後の沖縄への対応やメディアの論調などについてお話しを伺うことができました。

 その他、今回の選挙で話題となった沖縄の若者にとっての基地の問題や自衛隊沖縄配備の問題なども話題となりました。その後の質疑応答も活発に行われました。