未分類

天皇誕生日一般参賀および天長祭(埼玉県護国神社)

 天皇誕生日の23日、皇居で行われた天皇誕生日一般参賀に参列し、天皇陛下85歳のお誕生日をお祝い致しました。

 天皇誕生日に先立つ今月20日、天皇陛下は皇居内にて記者と会見し、宮内記者会の代表質問にお答えになるかたちでお言葉を述べられました。お言葉を拝聴し、象徴天皇としての責任や災害への関心、先の大戦と平和への思い、沖縄の犠牲、障がい者や外国人への思いやりなど、私たち国民はもちろん世界の人々と平和へ思いを寄せる天皇陛下の高潔な誇りと慈愛に心うたれた次第です。

 またこの日、埼玉県護国神社にて斎行された天長祭に埼玉県護国神社清掃奉仕の会とともに参列しました。 埼玉県護国神社境内では天長祭の記念のお餅つきも行われ、皆でお餅をついて神前にお供えいたしました。