未分類

【謹賀新年】本年も一年どうぞよろしくお願いします

 新年明けましておめでとうございます。花瑛塾は2日、皇居での新年一般参賀に参列し、天皇陛下のお言葉を拝聴しました。

 平成28年(2016)11月16日に結成した花瑛塾ですが、いよいよ平成という一つの時代の終わりと新しい時代の始まりの年を迎えることになりました。天皇陛下のお言葉を拝聴し、あらためて天皇陛下の平和を願う御心をわが心とすることを決意した次第です。

皇居長和殿前

 さて、繰り返すようですが本年は御代替わりの年です。即位礼の各式典・儀式や祭事が一年を通して行われる他、天皇一世一度の大嘗祭も行われます。また天皇陛下御在位30周年記念式典なども行われます。各種式典・儀式が滞りなく執り行われ、新しい一年と新しい時代が無事に始まることを祈念しています。

 一方、本年の政治情勢は統一地方選挙と参議院選挙が続くなど緊迫しています。特に沖縄では統一地方選挙こそありませんが、辺野古新基地問題に関する県民投票、デニー知事の議員辞職に伴う衆議院沖縄3区補選、そして参議院選挙と選挙が続きます。

 沖縄は過去何度となく県知事選挙や国政選挙で民意を示してきましたが、政府は一切その民意を汲み取ろうとしていません。それでもなお沖縄は民意を示し続けていますし、また民意を示し続けなければならない状況にあります。そうした沖縄を思えば、東京でこそ声をあげていかなければならないと痛感します。

 統一地方選挙と参議院選挙で安倍政権を追いつめ、新しい時代の新しい政治を切り開いていきたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願いします。