未分類

KAEI SEMINARのご案内

2月1日の KAEI SEMINAR のお申し込みは、参加希望者が定員に達したため締切ました。

 

過去のKAEI SEMINARはこちら

 花瑛塾の公開セミナーのご案内です。

 席に限りがある為、参加を希望される方は 【KAEI SEMINAR】 の申し込みフォームからお申し込み下さい。

沖縄はうちなんちゅのもの─本土からやまとんちゅが出来ること─

講師:仲村之菊(花瑛塾副長)

 沖縄は今年で沖縄戦と米軍による占領から74年、沖縄施政権返還から47年、痛ましい少女暴行事件を契機とする沖縄の基地負担を抜本的に見直す日米合意「SACO合意」から23年の年月を迎えようとしている。しかし、いまなおヘリパッド建設など米軍基地の機能強化や辺野古での新基地建設が行われ、米軍機事故や軍属による女性殺害事件など米軍関係の事件事故が後を絶たない。

 本土の「戦後」とは全く異なる「もう一つの戦後」という時間が流れる沖縄現地において、講師は基地問題を中心に2年間に渡り活動を続けてきたが、そこで感じることは、米軍ではなくいまや日本政府こそが沖縄に「銃剣とブルドーザー」で襲いかかる「脅威」そのものだと感じるようになったと話す。仮想敵国の「脅威」から沖縄を防衛するためと称して米軍に基地を提供する日本政府こそ沖縄にとっての「脅威」とは、皮肉ではすまされない事態である。

 本土の「やまとんちゅ」が沖縄の「うちなんちゅ」に対して出来ること、するべきことについて講師の話を聞きたい。

日時:平成31年(2019)2月1日(金) 開場:18:30 開会:19:00

会費:無料

会場:東京都千代田区三崎町3-4-10 庄司ビル5F 貸会議室ROOMS水道橋 第4会議室

  • 【水道橋駅から】西口を出て水道橋西口通りを神保町方面に150メートルほど進むと、右手側に黄色の看板の「ゴーゴーカレー」というお店が見えてくるので、その隣のビルの5F
  • 【神保町駅から】A2出口を出て専大前交差点を右折し、専大通りを水道橋駅方向に600メートルほど進むと、左手側に緑色の看板の「屋台DELI」というお店が見えてくるので、そのビルの5F