未分類

平成30年5月16日 Naked Loftトークイベント「やまとぅ問題を斬る!沖縄への視点/沖縄からの視点」Vol.1

 Naked Loft(ネイキッドロフト)にて「やまとぅ問題を斬る!沖縄への視点/沖縄からの視点」Vol.1が開催されました。

 香山リカ氏(精神科医)、安田浩一氏(ジャーナリスト)、山口祐二郎(憂国我道会会長、フリーライター)の3名の登壇者の他、当塾より塾長・木川と副長・仲村が登壇し、日本の独立、米国との関係、米軍基地の存在、あるいは基地問題に関する様々なデマやメディアとの関係などの議論をした他、来場いただいた参加者との質疑応答を行いました。

 議題も多く約3時間にわたり様々な議論が行われましたが、特に香山氏より今秋に迫る沖縄県知事選挙の情勢と「本土」による沖縄への差別的な視線について、安田氏よりメディアにおける沖縄観の実状や琉球政府副主席・瀬長浩の本土復帰論について、山口氏より横田基地オスプレイ配備など東京都の基地問題と日本の主権の問題について、それぞれ言及がありました。

 会場は満席の大盛況でした。なかにはわざわざ沖縄からお越しいただいた参加者の方もいました。お忙しいところ当日ご来場いただいた全ての皆様と関係者の皆様、また登壇者の皆様に御礼申し上げます。