未分類

辺野古沖土砂投入を明日14日に控え、首相官邸前にて土砂投入の撤回と沖縄の基地負担軽減を求めました

 花瑛塾行動隊は13日、辺野古新基地建設に関する政府による辺野古沖土砂投入を目前に控え、総理大臣官邸周辺(内閣府下交差点)において、政府に対し沖縄県に通知している14日の土砂投入の撤回と、面談を求めているデニー沖縄県知事との真剣で前向きな話し合い、そして沖縄の基地負担軽減を求めました。

首相官邸での抗議の様子

 森本元防衛大臣や中谷元防衛大臣は、普天間飛行場の「移設」先が辺野古でなければならない軍事的・地理的必然性はないとしてます。米軍もまた辺野古という場所そのものに軍事的・地理的必然性を見ているわけではありません。

 それではなぜ辺野古に新基地が建設されようとしているのか。それはまさしく安倍首相自身が明言したように、政治的理由によります。つまり地域住民の反発といった理由から「本土」に新たに基地を建設することは事実上不可能であり、そのために辺野古での新基地建設が進められているのです。

 普天間飛行場の代替施設は必要なのか。万一必要だとして、それは本当に辺野古でなければならないのか。日米安保による「抑止力」の恩恵は「本土」が得ながら、沖縄の人々に暴力を振るい札束で頬を張り倒すような真似をして「抑止力」の対価の基地負担は沖縄に押しつける。このようなことを許してはなりません。

 土砂投入が行われれば環境に大きなダメージを与えます。政府は明日14日の土砂投入を撤回し、デニー知事と話し合いを行い、沖縄の基地負担軽減はどのようにすれば実現できるか、再考するべきです。

 沖縄防衛局による琉球セメント桟橋を使用した土砂の積込・搬出が開始された12月3日の翌日から今日まで、官邸前で連続して行ってきた抗議行動はこれで一時中断し、明日14日より土砂投入を阻止するため辺野古現地にて行動する予定です(なお市民による抗議行動は明日も官邸前などで行われるとのことです)。