未分類

平成29年11月6日 アメリカ・トランプ大統領来日に関する街頭行動2日目

 本日午前10時過ぎ、昨日に引き続き、アメリカ大使館前にて来日中のアメリカ・トランプ大統領に花瑛塾の主張を訴えました。

 花瑛塾は反米を唱えるものではなく、トランプ大統領の来日に反対したり、来日中の諸日程を妨害する意思はありません。むしろテロ・ゲリラなど不法行為が起きず、アメリカと日本にとって実りある来日となることを祈念しています。

 そのためにもトランプ大統領の発言や政策による社会の分断についての世界的な批判はもとより、在日アメリカ軍基地の縮小・撤去、在日米兵の綱紀粛正、アメリカによる対北朝鮮強硬外交の自制、北朝鮮による日本人拉致事件の政治利用反対、日米核軍縮の実施など、花瑛塾の主張と要望を受け止め、政策に反映して欲しいと考え、アメリカ大使館前で連日行動を展開しています。

 昨日来日し安倍首相とゴルフや会食を行ったトランプ大統領ですが、本日は日米の企業経営者を前にスピーチを行うため、9時頃よりアメリカ大使館に隣接する駐日アメリカ大使公邸を訪れました。その後、天皇陛下の引見を受け、日米首脳会談や北朝鮮による日本人拉致事件被害者家族と面談し、夕食会が行われます。

 本日のアメリカ大使館前での行動中、トランプ大統領の車列が公邸を出て花瑛塾の前方を通過し皇居に向かったため、沖縄県に偏在する在日アメリカ軍基地の撤去と在日米兵の綱紀粛正を強く求めました。