未分類

令和2年10月14日 國學院大學学徒出陣壮行会77年 「学徒慰霊之碑」拝礼

 國學院大學で学徒出陣壮行会が開催されて77年の今日、國學院大學構内にある「学徒慰霊之碑」をお参りしました。

慰霊碑と歌碑(右)

 昭和18年10月、戦況の悪化により徴兵延期が廃止となり、その年の年末までに各大学の文系学生ら約10万人が徴兵検査をうけ、軍に入営しました。いわゆる学徒出陣です。

 徴兵検査に先立つ同年10月21日、明治神宮外苑競技場で「出陣学徒壮行会」が行われましたが、各大学ではそれ以前に大学ごとの壮行会が開催される場合もあり、國學院大學では同年10月14日、77年前の今日、壮行会が開催されました。

 國學院大學の学徒慰霊之碑は、そうした学徒出陣などで亡くなられた國學院大學の学生ら437人をお祀りしてます。慰霊碑の横には、戦没学徒を詠んだ折口信夫の歌碑も建立されています。

 なお例年、学徒慰霊之碑の前で学生有志を実行委員会とする國學院大學戦没先輩学徒慰霊祭が執り行われています。

 同慰霊祭は今年で50回目の節目を迎えますが、今年は折からのコロナ禍のため御遺族含め一般参列はなく、慰霊祭実行委員会と祭典を奉仕した学生団体の学生、教職員らごく少数の関係者で慰霊祭が執り行われたそうです。